麺’s冨志



スポンサー広告 |

人間…

鳥たちは誇り高き賢い生き物。

本で読んだだけだがよく知られてるとこで鳥たちがV字でよく飛んでる風景がある。あれは風の抵抗を和らげる飛び方でみんなで協力して飛んでる。
またインコは鳥かごの大きさによって子供の産む数を決める。
もし多くできてしまった時は卵を自分達で食べてしまうという。
見合った数とそーじゃなくなった時の責任。
人間はそこまで考え行動しているんだろうか?
色んな偽装、無責任感。今言われてる自衛隊のイージス艦は呆れる程自分主義。
報道の過熱もあるかもしれないが日本人は特に縦社会過ぎる気がする。俺もその内の1人だが悪い縦はしてないつもりだ。
これから歳をとっていくがあーゆう上にはならない。鳥たちのようにみんなが同じ目的を持てて協力できる。そして責任も言い逃れをしない日本・日本人になりたい。



未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

新人

新しい娘が入ることになりました
ずっと去年から募集しててようやくです。 新しいメンバーをよろしくです。

吉田というか飲食店は常に人員不足なのが現状でよく言われる「猫の手も借りたい」とはこの業界のための言葉だな。
人と人の出会い繋がりを大切にこれからまた元気よく気持ちいい店作りを目指していきます。

よろしくです
未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |

独立

知り合いがまた店をはじめる


前の職場の先輩で、すごくお世話になった人。その人が三条に居酒屋をオープンさせる!
場所は三条市役所の裏!
ランチもして夜も営業する

今居酒屋は飲酒運転問題でなかなか難しい時!
でもそれに負けない店をあの人は作り上げてくるだろう

周りがじぶんで店をやる人が多くて自分的には相談もできるし刺激も受けれる! この恵まれた環境に感謝だ

ただあの人スノ―ボードも上手くてその道のプロ!もうしないのかな…


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サービス

サービスって何だろう…

値引き、品数など種類はいろんなサービスがある!

以前行った飲食店では食べたい物を注文して待っている間にキムチが出てきた!

何か違和感があった
割引サービスは少しはいいが半値まで下げると今までの値段がなんだったのか不安になる!

本当に食べたかったら半値までしなくても食べに行く!自分自身がそうだから!
サービスってそうじゃなくこれってものを作り手が心込めて作ることの気がする!

割引きが悪いとは思わないけど極端なのは…
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

こども

この歳になると結婚しますより子供できました。の報告を受けることが多くなってきた!
まだ結婚さえしてない自分としてはかなり出遅れ感を感じる時で
今回子供できた奴は一緒に仕事もした後輩!いいやつだが後輩なのに先に行った…

今度子供見にいくからねよろしく
未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

店&料理

最近忙しくて行けてなく昨日久しぶりに師匠(勝手に思ってる)の味処かみむらにランチしてきた

とても気さくな方で、いつも店の話しや料理の相談を聞いてもらってる。

キャリア、実績はかなりのものなのにあの腰の低さにいつも頭が下がる!

今回も新しいメニューに迷って気分転換&ヒントを捜しにいったがやっぱりすごくいい刺激を受けて帰ってこれたし話しもできかなりヒントをもらったので次回新メニュー期待しててください

自分もあのぐらいの歳になった時には若い人に助言が少しでもできるぐらいに成長してたいと思う!


未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

2月14日

14日は少しだがうちの看板娘から来店された方にチョコをサービスするらしい

自分は話に参加させてもらえなかったちょっとしたイベントです。
14日はチョコをもらいに来てください
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

楽しみ

日々店にいてお客さんのちょっとした仕草に癒される
例えば席をお客さんどうしで譲りあってたり、ちっちゃい子がトイレで「失敗した~」ってズボンはかずに出てきちゃったり、おばあちゃが今日の出来事話ししてくれたり

このゆったりした感じが何とも言えずいい感じだ
歳のせいかな

でも自分の中で店を営業しててこれが楽しみの一つになっているのは間違いない



未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

価格上昇

世の中油の値段が上がりそれに伴っていろんな物が高くなってきている!
ラーメン屋も例外ではなく様々な食材、物が上がってとまらない!
小麦を使う麺、野菜を炒める脂、一番きついのが鰹節
鰹節はこだわりがあってもう1ランク上のやつを試したいと思ってた矢先だったのでがっかりだった
でも試したいのは我慢できないので取り寄せてしまった
やっぱり思ってた通りコクが違う。この鰹でつけめんのダシを作る予定
あ~価格上昇止まってってほしいな~。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

髪切りに来たよ

今髪を切りに来た!
1つ歳上で仕事もプライベートも尊敬している大先輩SHIFTの霜鳥さんのところ

いつもながら「おまかせで」で俺の想像以上のものを提供してくれる!!さすが店の由来のとおりだ

画像がないのが残念店ではいつも帽子をかぶってるからわかりづらいかもだが帽子の下は・・・すごいよ



未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

はじめました
…の続きを読む
未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
